訪問マッサージ治療院の選び方【クイックTime21治療院】

平成16年開業で10年以上の施術実績

お気軽にお問い合わせください03-5383-2521

訪問マッサージ治療院の選び方

2017/02/22

訪問マッサージ治療院の選び方

カテゴリ:

コラム

健康保険による訪問マッサージを行っている治療院が最近増えてきました。
訪問マッサージをお願いしたいがどこにしたらいいのかと悩むと思います。
選ぶためのポイントをご紹介いたします。

①ご自宅から16㎞以内か?

訪問マッサージはご自宅から16㎞以内のご家庭・施設が対象となりますので、
16㎞以内のところでお探しになるのをオススメします。

②どんな治療院かチェック!

しっかりと体の状態をみてくれているか?

訪問マッサージをご利用するのは高齢者の方が多いです。
高齢者の方は、骨が弱くなっている方が多く、日々身体の状態が変化します。
身体の状態を確認せずに施術にあたるのはとても危険です。

そして、痛い場所が必ずしも、痛みの原因とは限りません。
痛みところだけに施術を行っても問題は解決しません。

私たちは無料体験の時に利用者様の状態をしっかりと把握させて
いただき、どのような内容で今後行っていくのがいいかを利用者様と相談しながら決めていきます。

訪問マッサージ経験者が来ているか(高齢者の方の施術経験があるか)

通常マッサージというと肩が凝った、腰が痛い片に対して行っています。
筋肉が元気な方へのマッサージは少々強くても気持ちよく感じられ問題ありません。

しかし、高齢の方は、マッサージで筋肉を傷めてしまう事もあります。
高齢の方へマッサージを行った経験がない先生は注意が必要です。
当院は全員国家資格者です。

当院は現在東京都板橋区で治療院を行っています。
高齢者の方への訪問マッサージを行って11年目です。
練馬区、板橋区は治療院激戦区で当治療院の4km以内に10軒ほどの治療院があります。
その中でも利用者さんに支持され現在も安定して訪問マッサージをさせて
いただいています。

訪問マッサージは、ご自宅、施設にお伺いし施術をさせて頂きますので、
何かの時にその場(ご利用者様のお宅)で相談できるものが近くにいません。
そして、訪問マッサージはとっさの判断が必要な場合もあります。

訪問マッサージの免許を取ってから5年以内の方は、当院では採用しないことにしています。

5年という年数は、とっさのときに適切な自己判断ができる年数が5年くらいからだと判断したためです。

マッサージは実践で1年くらい経験すればある程度は、満足のいく技術が身につき、対応ができる年数になるのですが、訪問での対応でとっさに何を行うべきか、症状の変化にどのように対応するかを自己判断するにはやはり5年以上の経験が必要となります。

当院では経験豊富な国家資格者しか訪問を行うことはありません!!

国家資格者かどうか

信じられないような事ですが、大手チェーンの訪問マッサージ業者の中には
マッサージの国家資格のない学生や無資格整体師を安い賃金で雇用して、
訪問マッサージの施術をさせているところもあります。
(このようなところは絶対にお勧めできません。)

訪問マッサージをお願いするときは、
必ず国家資格の免許を提示してもらってから施術してもらってください。

③ホームページの内容が(情報)もチェック!

現在では、何かを探す時には、ネットで探すことが増えてきました。
情報がありすぎて迷ってしまう事と思います。
この中でなにを基準に選べばいいのか、、、

訪問マッサージについてネットで調べる時には、
「どんな人が」
「どんなやり方で」
「どのように施術していくのか」
というような情報をしっかり出している事が非常に重要です。

治療院の住所と電話番号と料金しか書いていないような情報が少ないホームページは、利用者様・ご家族様への思いやりが足りないように思います。
少しでも多くの情報によって不安を解消した上で、治療院を選んでいただきたいと思います。

訪問マッサージの場合、慢性疾患を抱えた高齢者の方が多いため
利用者さんやご家族様とは長い付き合いになる場合が多いです。
そういった面からも後悔のないように治療院選びをしてくださいね!

 

「脳梗塞後遺症、パーキンソン病に対応」

練馬区、板橋区の訪問リハビリマッサージ

クイックTime21治療院

 

お問い合わせはこちら(ご相談無料)

03-5383-2521

受付時間月曜~土曜(日曜休み)9時~20時

施術中はお電話に出ることができません。
お手数ですが留守電にメッセージ(お名前・電話番号)をお残しください。折り返しご連絡します。

メールでのお問い合わせはこちら

このページの先頭へ